こんにちは。 田園調布で、書道教室を主宰しております、佐藤清景(さとうせいけい)です。
今月、2月4日で清景書道教室は10周年目に突入いたしました。 お決まりのセリフですが、あっという間の9年でした。まさか10年目を迎えるなんて、私自身思ってもいませんでした。
1番最初は、お稽古が月2回、生徒さん2人からのスタートだったのでした。 それが現在は生徒さん約40名弱、お稽古は月7回に増えました。
生徒さんがいらして下さるお陰で、私の教室が成り立ちます。本当にありがとうございます。

先日、あるYouTuberの方がとつとつと語っていました。 その方はフォロワーが100万人を超えていますが、ここまで良い時も悪い時もあったとおっしゃっていました。
まさしくその通りで、私の教室もいい時も悪い時もありました。 数人続けてやめていかれた時は、「私のどこがいけなかったのか」と答えの出ない泥沼に陥ったこともありました。 逆に、4人続けて新しく入会してくださったこともありました。思いがけないことでしたので、本当に嬉しかったのでした。
続けられている理由はやっぱり、思いもかけない縁や出来事が楽しくて、「次はどんなことが起こるのだろう」とワクワクしているからだと思います。 自分の頭の中で想像できることなど、実は大したことではないことに気がつきます。えーっ、こうきたか笑、えー、そんな偶然⁉︎とか。実に面白いのです。


この9年の間にレインボー般若心経も生まれ、パリで販売することができました。それからは年に一度のペースで展示会を開けている奇跡。 コロナ期間中に習い始めた墨絵は、教室での年賀状書きに大好評です。
順調に見えますでしょ? そうです。紆余曲折、いい時も悪い時もを繰り返し、総じて順調に進んできているのだろうと思います。
良い時も悪い時もすべて受け入れる。9年を走って見つけた私の宝物
ですが、物事はいいところばかりではないのです。 裏表、波、が必ずあります。それらをひっくるめて全て受け入れながら、ただただ進む。
これが丸9年やってきて得た極意です。 そして得た経験、それは誰にも侵せない私の宝物になりました。
その宝物を、これから捨てなければならない時もあるかもしれません。でもその時は、また新しい宝物を得ているのでしょう。 宝物にも執着しない。時は流れているので、よい循環を心がけていきたいと思います。
書道にご興味がございましたら、ぜひ体験DAYにいらしてみませんか? ただ今、初めての方のお申し込みが、お一人様いらっしゃいます。どうぞお気軽にお越しくださいね。
3月12日(水)の体験DAYでお待ちしています!
【お申込み・お問い合わせ】 清景書道教室
- 住所: 〒145-0071 東京都大田区田園調布1丁目53−12 せせらぎ館
- アクセス: 東急東横線・目黒線・多摩川線「多摩川駅」下車 徒歩1分
- 稽古日: 2025年3月12日(水)
- 会費: 2,000円

