• blog

精神から美しくを目指し、何年か後には凛とした美しさをまとう人に

こんにちは。
田園調布で、書道教室を主宰しております、佐藤清景(さとうせいけい)です。

年をとる、

ん⁉︎

年を重ねる、それもできるだけうまく、、

先日、何年かぶりのお茶会に誘われて行ってきました。

そこでそのお茶の社中の一番の先生だと思いますが、とてもよく説明してくださり、

説明というより、お話しをお茶の点前の間にして下さるのでした。

80才は過ぎていると思われる男性の方でした。

昔も今も年を美しくとるというのはなかなか難しい。

そんな時に

お茶は所作を美しくするし、日々お茶の稽古をすれば、心の鍛錬ができる。

美しく年を重ねるための知恵でもあります。

と、おっしゃったのでした。

なるほどと妙に納得したのでした。

昔の人も美しく年をとりたいと思っていたのか。

今みたいにすごい美容液があるわけでもない、

日焼け止めがあるわけでもない。

立ち振る舞い、心の美しさを年を重ねることによってより増していく手立てのひとつが

お茶だったのかと思いました。

確かにお茶を長くなさっている先生などは背筋がピンと伸びて矍鑠(かくしゃく→年をとっても、丈夫で元気のいい様子)と

されてますされてますよね。

茶道、花道、道とつくものここに、書道も入っています。

若いというだけでチヤホヤされる時期もあっという間に過ぎて汗、毎日鏡を見る事が好きでなくなっても、

人生は続くのでした。

精神から美しくを目指し、何年か後には凛とした美しさをまとう人に(なれるかな)⁉️

この年から始めるなんて無理なんて思わずに、ちょっとやってみたいと思いましたら是非是非^^。

清景書道教室について

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP