• blog

綺麗に咲かせるのに「土」が大切であるように、花の美しさに気付ける心の余裕(自分の土台)も、大切だな。と思います。

こんにちは。
田園調布で、書道教室を主宰しております、佐藤清景(さとうせいけい)です。

新緑の美しい大好きな季節になりました。

あたりまえに季節が巡り、葉を茂らせ、花をつける、木や花々を見ているとこの規則性って、奇跡だと思います。

もうツツジが咲いています。

私は岩手県遠野市出身。

自然の中で育ちました。

高校を卒業して、短大に入学と同時に東京に上京してきました。

昨年からコロナの影響で、ガーデニングが流行りました。

私も土を買って時々お花を植えたりします。

当初、土ってお金を出して買うの(驚⁉︎)。と驚愕しました。

本当にこれは驚きでした。

考えて見れば、東京はどこもコンクリートです。

土があるところはお庭、公園など限られているのでした。

改めて、土ってすごいなぁ。と・・・。

言ってみれば受け入れ上手。

そして、土も生きているし、人間も生きているから、エネルギーの交流ができる。

私の実家には畑があります。

母は野菜や花を育てていますが、大地から元気もらってるって言っていました。

大地のエネルギーをもらった野菜やお米は、絶対に良いものです^^。

毎日慌ただしいと今咲いてる花も見逃しがちです。

花の根もとには必ず、「土」があります。

季節が来て咲く花を、その美しさに改めて気づく。

美しく咲いている花は奇跡たせと、としみじみ思います。

そして、その美しさに気付ける心の余裕がある自分も嬉しいです。

綺麗に咲かせるのに「土」が大切であるように、花の美しさに気付ける心の余裕(自分の土台)も、大切だな。と思います。

書は、自分をニュートラルにしてくれます。

もし、季節の移ろいを感じにくいな。と思われたら、よろしければ体験にいらしてくだいさい。

お待ちしています。

2024年4月 清景(せいけい)書道教室お稽古日のご案内

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP