• blog

年を取ったら早く起きる?いえいえ、早起きは気持ちが良いし、色々な発見があって三文の徳です

こんにちは。
田園調布で、書道教室を主宰しております、佐藤清景(さとうせいけい)です。

早起きは三文の徳といいますね。

三文って今の価値で、どれくらいなんでしょうか?

私は朝早く起きます。

 

私の家には、猫が2匹います。

左のアメリカンショートヘアが、しんちゃん。

右の真っ黒い子がジジです。

なぜ早く起きるようになったのか?

それは、娘が20歳の成人式の写真を撮るときに、家族全員で撮りますよね。

その写真の私の顔が酷かった泣、、、。

一言でいうなら、老けてたんです。

私が思っていた実際よりも泣。

それからは、夜更かしをやめて、美容のゴールデンタイムと言われる夜10時に、なるべく寝るようにしました。

朝5時前には起きて朝、色々することにしました。

夜型から朝型へ

書を書くのも移動です。

そのタイムスケジュールに猫達も合わせてくれるようになり、今では猫達が起こしにきます。

日曜日も休みの日も関係ありません汗。

起きるとまず猫達の餌です。

そしてその後はお散歩をします。

リードをつけてです。

1匹ずつです。

今はだいぶ明るくなりましたが、冬はまだ暗い時に家の周りを散歩します。

雪が積もった日の朝、一番面白くて、まだ誰も足跡をつけていない雪の上につける第一歩のように、

これから始まる1日の朝陽が昇る頃、まだ誰も歩いていない近所の道路を歩くことは、時々新しい発見があったりします。

朝一番の花の匂いとか

朝一番の鳥の声とか

朝日が昇るところを見るとか・・・。

ちょっと得した気分になります^^。

だから、三文の徳なんですね。

そして年を取ったんです汗。

よく聞いてました。

年をとると、朝早く起きるようになるって。

とはいえ、気持ちが良いし、なんだか体の調子は良いです^^。

そんな、朝の気持ちが良い時間帯に書道はいかがでしょうか?

19日の多摩川せせらぎ館のお稽古に空きがあります。

よろしかったら足を運んでみて下さい。

お待ちしています。

詳細はこちらからどうぞ。

【7/2】体験DAY★清景(せいけい)書道教室(田園調布せせらぎ館)

 

 

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP