• blog

ルーティン化は安心。 ルーティン化することへの固執。

こんにちは。

田園調布で、書道教室を主宰しております、

佐藤清景(さとうせいけい)です。

 

オリンピックも終わり
急に雨の日が続き、肌寒い日もありますね。

 

オリンピック選手の多くは
リズムを作る為だったり、
自分の状態を確認する為だったり
に、日常のルーティンを作っているのをよく聞きますよね。

ルーティン。

いい面と悪い面があると思います。

以前にも記事に書きましたが、
全く同じ状態というのは
この世の中にはあり得ないんだと思います。
同じだと私達は思っていても
そこにある石でさえ昨日よりちょっとずつ風化しています。

 

先日母が”お腹を下していて、ずーと止まらない”
離れて暮らしていますので、母の話の情報だけが頼りです。

病院には行ったけどあまりよくならない、とのこと。
下痢なのですからまず食べるものから探ってみました。

“何か悪いものは食べてないの?生ものとか、?”
“食べてない、いつもと同じものを食べている”

でも少し前から
コッテリしたものとか
バター、油、生クリーム
みたいなものを食べると
お腹を下すと聞いていたので。

“朝は何食べてるの?”

“普通にご飯と味噌汁、野菜に
いつもヨーグルトに牛乳一杯”

皆さんもピンとくるでしょ、ここで(笑)。

“ねぇ、ヨーグルトと牛乳まず3日間止めてみようか?”

“えー、それかしら?”

“たぶんね、まあ、試してみて”

3日後、電話したらお腹の調子が戻ってきたとのこと。

笑、笑。

牛乳、ヨーグルトは身体に良いから
毎日絶対食べなくてはならない。
という思い込みからルーティン化して、

ルーティン化していたから全く気づきも起こらない。

ルーティン化は安心。
ルーティン化することへの固執。

その結果下痢という身体のサインで気がついた。

身体を壊してから気が付くって
よく聞きますが、

その前に何度かサインはあるはずです。
そのサインに気がつく意識を持ちたいですよね。

変化、変容を受け入れる柔らかい意識です。

気が付き少し変えながらルーティン化すればいいのでは?

 

母に朝ご飯のメニューを少し変えて
その日の食べたい物を感じてみたら?
と提案してみました。

般若心経ではこの世は空である。と説いていますが、
正直これを言われてもわからないですよね。

日常私達がこうであるといった
決めつけや当たり前だと思っていること。

それを一度無にしてみて考えてみてということも
教えのひとつです。

ぜひぜひ読んでみてください^^。

般若心経をすぐルーティン化する必要もないと思いますが笑、

宗教に関係なく取り入れられます。

そして短いので唱えるのも覚えるのも楽です。

壁にかけて眺めながら唱えるのはどうでしょう。

こちらから色々ご覧いただけます。

レインボー般若心経について

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP