• blog

私は毎日生活していない。 毎日生きているのよ

こんにちは。

田園調布で、書道教室を主宰しております、佐藤清景(さとうせいけい)です。

後、何年生きるのかしら〜?それがわかればうまくお金を使えるのに。と、よくお年を召した方から冗談で聞くことがあります。

実はこの言葉にいつも違和感がありました。

うん⁈使うのは今じゃないんだ、って。

明日のことはどうなるかわからない。

だからこそ貯金するのよ!!と言われますが、、。

お金って、欲しいと思ったものに出すか、出さないか、

使いたいと思ったときに、出すか出さないかだと思います。

もちろん手持ちよりも高額なものには使えないです汗。

なぜこんなことを書きたいと思ったか。

週末。

書の友のお葬式に行ってきました。
62歳でした。

彼女はいつもお姉さん的な人で、太っ腹でした。

人生において常にたくさんのお金に恵まれた人でした。

ここ数年は闘病もありコロナもあり、なかなか外出できず、じっと忍耐の日々でした。

書は亡くなる寸前まで続けていました。
努力の人でした。

無念だったと思います。

デビ夫人は、何故若いかと聞かれて
「私は毎日生活していない。毎日生きているのよ。」と言っていました。

ブラボーです笑(拍手)。

ただ過ごすのではなく、生きていく意志を感じますよね。

もし、自分の老化にガッカリして諦めそうになったら、楽しみを見つけながら(必ず自分で!)生きていく。

その時、多少のお金はかかるでしょう。
自分の使える範囲内なら、その楽しみにお金をかけてみるOKを自分に出す。

お金が使えないなら、知恵を使って楽しみを見つける。
人が羨ましいと もし思ったら少しでも真似をしてみる。

とにかく今いる場所から一歩出てみる。

あと何年じゃなくてとりあえず今、今日を精一杯生きる。

これを繰り返して一周間、また精一杯生きて、一か月。

あー、精一杯生きようと思ったのでした。

筆と墨で何か書きたいと思ったら是非どうぞいらしてください。
一歩踏み出していらしてみて下さい^^。

2024年6月 清景(せいけい)書道教室お稽古日のご案内

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP