“これを書きたかったんです”真面目で清らかな一枚。〜生徒さんのご紹介〜

こんにちは。
田園調布で、書道教室を主宰しております、佐藤清景(さとうせいけい)です。

もう今年も夏のハガキを書く季節がやって参りました。

今月から書き始める生徒さんがチラホラ。

お一人生徒さんをご紹介します。

彼女は30代前半、結婚したばかりで、教室に“ペン字を習いたい”といらっしゃいました。

元々の目標は季節のハガキやお手紙ををうまくカッコよく書きたいでした

彼女のキーワードは“かっこよく”よりよく見せたいが、常にありました。

最初の印象は、正直に申し上げると、子供っぽい字だなぁと思いました。

ご本人も子供っぽい字を卒業したいと言っていました。

「あいうえお」から練習しました。

必ず基本を勉強します。

昨年のある月に試験を受ける為に履歴書を書かなくてはならないと言って、持ち込んで書きました。

一生懸命彼女の今できる精一杯で書き上げました。

その時に「今のできる限りの力を出したのだから、

もっとかっこよくうまく書けたのでは⁈』と一切思わないこと」と伝えました。

少しですが、達成感と満足感を得たようです。

それからでしょうか。

肩の力が少し抜けて彼女自身も字を楽しめてきたように感じます。

毛筆も始め、引き続き一か月に一度2年通ってきて下さっています。

先日ハガキを書きたいと言って、

これを書き上げました。

“これを書きたかったんです”と彼女は喜んでいました。

真面目で清らかな一枚。

私の目指すところでもありますのでなんだか嬉しい。

一か月に一度から続けて通ってみませんか?

清景書道教室について

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP