ひと言でおおまかに言えば、書とは自分の癖を直すことなんです。〜2021年4月体験DAYレポ〜

こんにちは。
田園調布で、書道教室を主宰しております、佐藤清景(さとうせいけい)です。

前夜の激しい雨が上がり良い天気に恵まれ暑いくらいの3月29日(月)。

清景書道教室体験DAYを開催しました。

隈研吾さん設計の多摩川せせらぎ館にて開催しました。

机に座って外を見た時の光景^^。

新しい建物の匂い。

外と中が一体化してるようなガラス張りの建物。

折角なので生徒さん、皆さんが外の景色を見られるように、4つ席を並べました。

真っ白の椅子と机。

体験の生徒さんは、書とペン字両方をやりたいということでそれぞれ1時間ずつ行いました。

小学校以来とのこと。

久しぶりの挑戦です。

皆さんとても素直で、飲み込みが早い。

言われたことは、あっという間に直してぐんぐん良くなります。

ペン字はそれぞれ癖があり、思い込みで書いていると言うことに気づいてくださいました。

気がつくことが大事です。

ひと言でおおまかに言えば、書とは自分の癖を直すことなんです。

直してお手本通りに書ければいいのです。

しかし、これができません。

皆さん同じ、「あ」という字を書いてもそれぞれ違い個性を100%消すことはできません。

気がつき「我」をなくす。このことに尽きます。

個性が、なくなるのでは?

大丈夫です。

癖がないご自身の本来の個性が残ります。

皆さん真剣です。

ご感想をいただきました。

・難しかったがとても勉強になりました

・よい体験をしました

・ちょっと量が多かった

どちらも体験したい。ということで私の方も詰め込み過ぎだったかと反省しました。

次回に活かしていきたいと思います。

また体験DAYを開催したいと思っています。

せせらぎ館は、東横線多摩川駅徒歩1分です。

素敵な空間で朝活書道をし、心を整えそれから午後を過ごす一日をご提案しています。

余談ですが、隈研吾さんは田園調布小学校出身で、今回せせらぎ館の設計に携わってくださったとか。

外観も素敵です。

また随時教室では新しく始める方を募集しています♪。

体験dayもまた開催したいと思います。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました^^。

【7/2】体験DAY★清景(せいけい)書道教室(田園調布せせらぎ館)

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP