パリに行くことがきっかけで生まれたオーダーメイド写経(レインボー般若心経)

こんにちは。
田園調布で、書道教室を主宰しております、佐藤清景(さとうせいけい)です。

6月1日にネットにて、オーダーメイド般若心経レインボー般若心経を販売することになりました。

今日はなぜここにいたったかを綴りたいと思います。

そもそもの始まりは、昨年の日展入選でした。

奇跡的な入選でしたが、会場に行ってまたびっくりしました。

同じ会派、つまり同じ師匠のもとで学んでいる方と作品が隣通しだったのです。

藤林聚香さんです。
(インスタグラムはこちら)

黄色の紙のが藤林聚香さんの作品。

左が私です。

 

今までこんな偶然をみたことがありません。

そもそもは日展の前に彼女のインスタがジャパンエキスポの方の目に留まり、今年の夏、パリで行われるジャパンエキスポに応募しないかとお誘いがありました。

彼女が日展を見に東京に来た時に、打ち合わせで渋谷の事務所に私も一緒に行ったのがきっかけでした。

その際に日展の券を差し上げ、ジャパンエキスポの方が日展会場に足を運び、隣にあった私の作品に興味を持ってくださって、インスタから般若心経を見てくださり、彼女と一緒にパリに作品を持って行かないか。と誘いをうけることになったのです。

えーっ⁉️(驚)

便乗させてもらう形で、何かいいのかしらという思いでした。

パリに行くことを決めたのが12月末でした。

パリのブースでは何か販売をしてください。と言うことでした。

さて、私の書で売ることができるもの。

結局、私の一番自信のある書。

“般若心経”しかありません。

どうやって売るか…。

考えました。

パリの方々に般若心経をどうやって興味を持っていただけるか、考えました。

ある日、レインボー般若心経、って思いつきました。

書って墨の黒と余白の白だけの世界って思いがちです汗。

だけど、レインボーのように色々な色で書いてみたら、視覚にまず訴えることができます。

そしてジョンレノンや、スティーブ・ジョブズも般若心経に魅せられた方々です。

パリの方々にも身近に感じて触れてもらえたら。

最初は綺麗な色の紙に、金泥、銀泥で書いて額装しようと考えました。

それでレインボー般若心経に。

それもいいけど今ひとつ…でした。

あー、般若心経の文字をレインボーにしたらどうだろう⁉︎

試行錯誤を重ねてできたのが

こちらです⬇️

 

そして連日書いている時。

娘が、「オーダーメイド写経にしたらどうだろう」と言うのでした。

それいいねーーー!ですぐ決定しました笑。

ですが、今年のパリで行われる予定だったジャパンエキスポは、コロナで中止になりました涙。

あー、残念。

でも昨品はあるし、ネットで売ってみよう!

6月1日オープンします。

どうぞご覧になってみてくださいませ。

そして、般若心経てどんな肝心の?と思われた方。こちらで体験ができます。

【3月5日終了】体験DAY★清景(せいけい)書道教室(田園調布せせらぎ館)

 

 

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP